衣類のリサイクルあれこれ

衣類のリサイクル方法をいろんな角度から考えるブログ」

リユース リサイクルって?!

f:id:hatarake2:20180609104532j:plain

 

リユース リサイクルという単語はよく耳にすると思います。 
リサイクルもリユースも「ごみを出来るだけ出さない」という
考え方。

でも

意外と本来の意味とちがう使い方をしている人が多いんです。

(;^ω^)

 

 

 

リサイクル は 形を変えて再度利用することです。
自治体回収の資源とか、
段ボールから再生紙を作ったり、
ペットボトルからフリースジャケットを作ったりするのが、

リサイクル。

 

 

リユース は そのままの形のまま再利用することです。
おさがりの洋服を、友達の弟にあげるとか、
ヤフオク、メルカリ、フリーマーケットに出品する、
古着屋に売りに行くなどが、

リユース

 

 

リサイクル は 服のサイズを 今の体形に直して着れるようにすることも、
洋服を カバンや小物に作り直すことにも使われます。

 

 

いずれにしても、物を大事にする心からの発想ですよね。

もともとは、気に入って買ったハズの洋服も、
時間とともに流行りの形ではなくなったりして、
タンスの肥やしになっていきます。

 

なまじ高額で手に入れたものだったりすると、捨てるのがもったいない。

 

そんな時に活用できる 

リユース リサイクルのあれこれを考えてみようと思います。